20150708

大学の勉強ってなんだっけ、と考えるようになってしまった こんなもん一体何の役に立つんだと、思ったけどそもそも役に立たないことを分かってて入学したのを忘れていた
役に立たない学問なんだから成績評価などというシステムを廃止してくれればやる気も出るのに これは言い訳とかではなく給料をもらう仕事は辛いけどゴミ拾いのボランティアはニコニコしながらできるであろうということ いやゴミ拾いとか10年近くやってないんだけど
昔から自分がやることを他人に評価されるというのが嫌いな性格だった 物事は全部自己満足のためにあるもんだと考えていたし、今もそうだといえる

そんなこと言ったって世界は変わらないのでなんとか割り切って進めないといけないのだ 前期は今更どうにかできるもんではないけど 単位だけは欲しい