20160317

「漫画」といったり「マンガ」と言ったりする 指し示すものは同じなんだけど、この漢字とカタカナによる違いを自分の美意識によって意図的に使い分けている人は多い
自分はどちらかというと(というよりほぼ100%)「漫画」という表記を使っている 別にこんなもんどうだっていいはずなんだけど、なぜかこだわってしまう それはきっと自分が「マンガ」というカタカナ言葉に対してあまりにも軽いイメージを持ってしまっているからだろう たかが娯楽なんだから軽いくらいでちょうどいい、堅苦しく考えてはいけないという見方もあるだろう けれどその娯楽が確実に自分の人生を変えてしまったのだ 

まとまりがない またそのうち書く

明日は休みだ